産直ゆけむり

赤倉ゆけむり館には日帰り温泉の他に、産直コーナーがあります。

季節の野菜やくだものはもちろん、駄菓子や漬け物・乾物・温泉タマゴ、民芸品等もあります。その他にも普段の買い物が出来るよう魚屋さん八百屋さん衣料品店もあります。 このページでは産直の商品をご紹介していきます。

冷凍焼き芋を販売しております。

カチンコチンに凍ったお芋は、自然解凍(今頃の季節ですと常温で10〜20分)。ちょうどシャーベットの様な食感に近いです。美味しいですよ。是非お試しください。

価格は、大が200円、中が150円、小が100円です。

最上赤にんにく販売中です。

最上地域で古くからそれぞれの農家で自家採種され、大切に受け継がれてきたにんにくで、赤紫色の外皮が特徴。一般的なにんにくと比べて、大粒で貯蔵性に優れ、芽も出にくい。秋に種球を植付け、冬を越し、翌年の初夏に収穫したものを乾燥させることで貯蔵性がよくなり、一年を通して出荷されている。

 生で食べると、一般のにんにくより非常に辛みが強いが、加熱すると辛味が甘味に変わり、ほくほくとした食感になる。最近では、黒にんにくに加工した商品も人気がでている。生のにんにく料理としては、そのまま擦って、味噌と合わせたものに茹でたごぼうを和えた「にんにくごんぼ」が夏のスタミナ食。揚げたり、焼いたりしても美味しく、和洋中、様々な料理に使える万能野菜だ。


※ 美味しいやまがた参照

最上町の方言Tシャツ、販売しています。
面白いですよ! みなさん意味わかりますか?