産直ゆけむり

赤倉ゆけむり館には日帰り温泉の他に、産直コーナーがあります。

季節の野菜やくだものはもちろん、駄菓子や漬け物・乾物・温泉タマゴ、民芸品等もあります。その他にも普段の買い物が出来るよう魚屋さん八百屋さん衣料品店もあります。 このページでは産直の商品をご紹介していきます。

ゴールデンウィークから、最上町の名産品『アスパラガス』の販売を始めました。今年も美味しそうなアスパラが揃っておりますので、是非ご賞味下さい!!

最上のアスパラは、太くて美味しいと評判です。いろんな料理が出来ますね。もちろんお好みで細いものも有ります。細いものは醤油の一本漬けにしても美味しいです。

                   2019.5.1

ギョウジャニンニク(行者葫)

ギョウジャニンニクはタマネギやニンニク、ニラなどと同じユリ科ネギ属の多年草です。「行者が食べるにんにく」ということから名付けられたという説が有力です。

しょうゆ漬けにして保存したり、生のままやおひたし、ギョウザ、卵焼きに混ぜるなどして食べると美味しいです。ニンニクよりもアリシンを豊富に含んでおり、抗菌作用やビタミンB1活性を持続させる効果があり、血小板凝集阻害活性のあるチオエーテル類も含むため、血圧の安定、視力の衰えを抑制する効果があると言われております。

                   2019.3.10

赤大根

アントシアニンが、3.3倍入っています。

漬け物や天ぷらのお供に。

大根おろしにすると、きれいなむらさき色に。そこにお酢を加えるとなんとピンクに!

目で楽しむことも出来る大根です。

蒸しても茹でてもOK! 

2019.1.17